k5のブログ

30代前半のワーキングプアのブログ

筆箱の中 #006『サラサナノ』

2021年11月5日にZEBRAから新商品『サラサナノ』が発売されました。
幅広いユーザーに愛された「サラサ」シリーズの極細ジェルボールペンになります。

f:id:mzk59:20211108214647j:plain

サラサナノ|ZEBRA

ボールペン上部にスプリング搭載「うるふわクッション」

サラサナノのペン先は0.3mmになります。0.3mmは使っていると、ガリガリという感覚になることが多く、そのためにインクの出が悪くなるということもあります。
ですがサラサナノではそんなガリガリ感を防止するために本体上部にスプリングを搭載しています。このスプリングが筆圧を吸収し、ペン先にかかる筆圧を一定にすることができます。筆圧が一定であるのでインクの出も安定してストレスない書き味を実感することができるのです。

概要

価格 ¥220(税込)
インク 水性顔料
ボール径 0.3mm
替芯 JF-0.3芯(黒・青・赤・プルーブラックのみ)
サイズ 軸径10.8×全長143.8mm
重量 12.8g

使ってみた感じは重さを感じました。普通のサラサが10.9gに対してサラサナノは12.8gなので普段からサラサを使っている人はこの違いが分かると思います。
重さのあるペンは安定感があるので極細のペン先をより安定させることができます。
インクの出も特にストレスなく、配色も落ち着いているのでビジネスにも問題なく使えると思います。色は全色で32種類あるので色鮮やかな表現ができます。

ただ、替え芯が黒・青・赤・プルーブラックのみなので他の色はコスパが悪いかもしれません。